宗玄文庫 新館

環境関連書籍の読後メモと、パソコン・自転車など・・・

はじめまして

 今から6,7年ほど前のことですが、齢も50を過ぎ、今までできたこともこれからはどんどんできなくなっていくと気が付き、体の調子もどんどん不健康になっていたため、思い切ってクロスバイクを買いました。

 その快適さと、なんとなく地学好き(ブラタモリの暗渠学会とかスリバチ学会とかの方面です)が相まって、週末には、関東三川(多摩川、荒川、入間川)の周辺の平らな土地を、あっち行ったり、こっち行ったりしていました。ちなみに、クロスバイクは、お店での第一印象が良かったmurewoodsSE(MARINE)で、結果として環境に所縁のある名前で気に入ってます。

 一緒に始めたブログも最初は自転車に乗るたびに更新し、関東三川の内側中心に自転車通行に快適な地図なども作っていましたが、1年が経過して少しマンネリ化して、なんだか更新する気持ちが薄れ、次第に週末のライドにもいかなくなり、1年でブログの更新が止まりました。それでもいつかはと思っていましたが、記録用に使用していたルートラボのサービスが廃止され、ブログにマップが掲載されなくなったのを機に、完全に沈没してしまいました。。

 実は、上記ブログは宗玄文庫の別館で、本館は環境関連の読後ノート用に作成していましたが、こちらは怠惰な性情ゆえか、一度も記事を書くことなく5年以上が経過してしまいました。

 ところが、10年ほど前に自作したPCは、いまだに快適ではあったのですが、CPUがwindows11に対応しておらず、老眼も進み、もう一度作るなら最後かもしれないと思い、昨年末の休暇にPCを作り替え、windowsクリーンインストールをしたりしているうちに、今年の抱負を考え、もう少ししっかり考えながら本を読もうと思い立ち、なんだかもう一度ブログを再開してみようという気になりました。

 還暦も見えてきたおじさんの良くあるブログですが、宜しくお願いします。